Googleがモバイル非対応サイトのランキングを一層下げると発表、5月から

Googleでは、サイトがモバイルフレンドリーであるかどうかをランキング要素の一つとして使用してきました。

今回、Googleはウェブマスター向け公式ブログで、5月からモバイルフレンドリーのランキング要素をより高めるアップデートを行っていくと発表しました。

5月以降はモバイル非対応サイトのランキングが一層下がることになります。

Google では昨年より、サイトがモバイル フレンドリーかどうかをモバイル検索でのランキング要素の一つとして使用し始めました。この 5 月からは、当該ランキング要素の効果を高めるアルゴリズムのアップデートを段階的におこなっていきます。このアップデートにより、モバイルでも見やすいページが検索結果でさらに多く表示されるようになります。

モバイル対応のチェックには、Googleのモバイル フレンドリーテストが活用できます。

cap003

ちなみに、モバイル フレンドリーテストで確認できるのは、最低条件の項目に対応できているかどうかです。モバイルフレンドリーテストがGoogleのランキング要素の全てではありません。特にモバイルサイトではサイトの表示速度が重要視されていると言われています。